Web関連の試行錯誤&子育て悩み&節約投資の模索

男の子2人(勉強苦手)+夫(節約嫌い)+パート→派遣→正社員→フリーランス

新NISAに伴い、メイン証券会社を「楽天」→「SBI」へ移動する話

楽天からNISA口座をSBIへお引越ししたい

新NISA始まりますね。私は今まで楽天証券でNISAをやっていたのですが、新NISAを機にSBIへ変更することにしました。

「移管手続きはとってもかんたん!」

と、証券会社のHPには載っていますが、まったくそんなことはありません。

 

NISA口座のお引越し方法

楽天証券で「勘定廃止通知書」を発行してもらう

・PCサイト
「NISA つみたてNISA」→「口座開設・区分変更」→NISA・つみたてNISA口座申込/受付状況と進む→「勘定廃止通知書」申請

スマートフォンサイト
「NISA つみたてNISA」→口座開設・区分変更「NISA・つみたてNISA申込状況」と進む→「勘定廃止通知書」申請

申請から1週間~2週間で、通知書が郵送で届きます。

結構時間がかかるので注意です!

 

SBI証券でNISA口座を開設する

SBI証券を持っている場合は、「NISA、つみたてNISA」→「他社からの乗り換え」→「NISA 金融機関変更によるSBI証券への口座開設お申込み」

書類請求からこちらも1週間ほどで郵送で申込書が届きます。

こちらは申請から1週間以内に到着。さすが申し込みは早い対応です。

 

④SBIに郵送

SBIの書類に記名。

マイナンバーカードなどのコピーを同封。

楽天証券の「勘定廃止通知書」も同封。

まとめて、SBIに郵便で返送します。

 

⑤SBIのNISA口座が開設される

今自分はココです。

書類を送ってからもう2週間経つ気がしますが、まだNISA口座が開設されません。

 

SBIのNISA開設が多いようで、手続きに時間がかかっているようです。(2023年11/22現在)

みなさま、手続きはお早めに!

 

SBI証券に合わせてクレジットカードを変更したい

証券会社を楽天からSBIに引っ越し!

これを機に、クレジットカードもSBI証券でポイントが連動するカードを作りたい!

ということで、三井住友NLカードを発行しました。

グリーンならネットの申し込みから2時間後には使える!(キャッシュの制限5万円)

 

SBIに引っ越した理由は、

米国債を買いたい

アメリカの高配当株も買いたい

 

楽天証券から株や投資信託をすべてSBIにまとめて移動して、、をやっているのですが、投資信託もインデックスファンドなど、発注から売却、口座に入金まで1週間くらいかかります。すぐに売却できないんですね。知らんかったよ。今回、投資信託は初めて売ったので。一般の国内株とはやはり違うんですね。

 

楽天とSBIの2つの証券会社を持っているのリスクヘッジになるかなとか、思っていましたが、管理がめちゃくちゃ大変でした。一般人は1つでいいと思う。

まだ全部移行できていませんが、来年はSBIと三井住友にお世話になろうと思います。

 

そして、2024年は家計をシンプルにすることを目標に、資産を増やしていけたらと考えております。