Web関連の試行錯誤&子育て悩み&節約投資の模索

男の子2人(勉強苦手)+夫(節約嫌い)+パート→派遣→正社員→フリーランス

フリーランスの値上げ交渉について

業務委託の契約料を上げてほしい

理由:仕事を引き受けるときに週10時間程度の作業になると言われていた。時給ベースで計算して月末に集計してほしいとのことだった。実際仕事をして5か月経つが、週10時間では終わっていない。仕事の内容もWebデザインだけでなく、マーケティングSEOも含まれており、記事の作成も0からやっている。かかった分だけ請求してよいのだそうだが、実際に倍の金額がきたら嫌がりそう。

 

マナブさん:フリーランスは値上げ交渉すべき

www.youtube.com

こちら、マナブさんの解決法

①付加価値をつけて、結果を数字で出し、交渉する。

②仕事を断る。(そもそも儲かっていない小さい会社は値上げに限界がある)

③下請けを作って中抜きする

④実際にフリーランスをやっている人に話を聞きに行く。

なるほどです。

両学長:年収アップ 交渉コツ5選

www.youtube.com

やってはいけない交渉5選

1.希望をはっきり伝えない

2.いけてない根拠を使う(努力・姿勢 / 自分以外の特定個人 / 自己中心的な理由)

6.引き際を考えておかない

7.予算をおさえない

8.脅す

失敗も財産なので料金交渉もたくさんしよう!ってことでした。

で、結局、値段交渉はできたのか

とりあえず、本日もできませんでした。

さすが経営者です。こちらの雰囲気を察知して、急いでいる演技がすごい。いつも忙しそうにしています。とてもじゃないけど、言い出せる空気はありませんでした。。

 

もう少し、値段交渉について勉強していきたいと思います。