Web関連の試行錯誤&子育て悩み&節約投資の模索

男の子2人(勉強苦手)+夫(節約嫌い)+パート→派遣→正社員→フリーランス

新NISAに伴い、メイン証券会社を「楽天」→「SBI」へ移動する話

楽天からNISA口座をSBIへお引越ししたい 新NISA始まりますね。私は今まで楽天証券でNISAをやっていたのですが、新NISAを機にSBIへ変更することにしました。 「移管手続きはとってもかんたん!」 と、証券会社のHPには載っていますが、まったくそんなことはあ…

10年以上入っていたプルデンシャル生命を解約した話

保険は損をするものである ヨーロッパで始まった「保険」という制度を日本に初めて紹介したのが坂本龍馬だとか。 龍馬は今の保険業界を見たらなんと言うのでしょうか…。 「知らない」ということが、知識のある人たちにうまく利用される。 無知であることは、…

現代のこどもの育て方 勉強の端末編

塾の講師から始まって早15年教育業界にいます。多くの生徒と接し、受験指導をし、さらに自分も子供二人を育てている経験から申します。 こどもは1日でも長くデジタル機器から遠ざけるのが正しい こどもが虫歯にならないようにと甘いものをあげてなかったのに…

東京で子供が不登校になった場合どうなるのか - 江東区編 - <前編>

子供が不登校になったら 子供が不登校になったら 1.子供の体調不良を普通に心配する 2.病院に行くと、起立性調節障害と言われる 3.「無理して学校へ行かせない」ゾーンへ 4.学校のスクールカウンセラーとの面談 5.行き渋るこどもの心の中は 6.児…

フリーランスの値上げ交渉について

業務委託の契約料を上げてほしい 理由:仕事を引き受けるときに週10時間程度の作業になると言われていた。時給ベースで計算して月末に集計してほしいとのことだった。実際仕事をして5か月経つが、週10時間では終わっていない。仕事の内容もWebデザインだけで…

4人家族の生活費の平均を知りたい - 家計の見直し -

他人の家計はどうなってるのか知る方法 他人の家計はどうなってるのか知る方法 もっと納得できる生活費の内訳をさがしてみる 我が家の生活費と比べてみた 趣味・娯楽費を削れるか 結論:収入を増やす 家計を見直したい。お金を貯めたいならまずは自己分析が…

副業やフリーランスでエンジニアやWebデザイナーにはなれない理由

とつぜん初心者がフリーランスのエンジニアになれるわけがない 最近、両学長のリベラルアーツ大学のYouTubeを見ている夢見る40代です。 両学長っていうこの方、高校生のときにプログラミング関連で起業して不動産投資やらブログ運営やらで大成功のビジネス系…

広告ブロッカーのブロックの広告ブロッカー「FadBlock」

ついにYouTubeの広告ブロッカーが本格始動 ここ数週間前から微妙に感じていたYouTubeの広告ブロッカー使用者への警告。 画面全面に、「広告ブロッカーを使用していませんか?」と出るようになりました。 5秒くらいすると、右上に消すマークが出て、その表示…

Wordpress「死の真っ白画面」解決までの道のり

Wordpressの管理画面に入ろうとしたら真っ白になって入れない 非エンジニアなのにWordpressでHPの保守や管理などやっている方向けの内容です。 (困ってググってみても、冷たいエンジニアのぶっきらぼうな回答にいつも落胆している人向け) Wordpressの管理…

15年間で2500万円貯めてみたから、振り返ることにします。

まずはじめに 先にお伝えしますが、我が家は夫と自分と男の子2人のごくごく一般的な家庭です。 年収も家庭で1000万は超えません。 でも、結婚から15年で貯金額が2500万円になりました。 ということは年間166万円ずつ貯金できたってことですね。 家族構成は以…

自分の英語力が上がった理由

TOEIC今年の2月の公式テストで850。 2020年の6月の英検準一級。 って書くと、英語ができそうだけど テストができただけで、相変わらず英語のニュースなどさっぱりだし ドラマもIELTSも全然だったので、 ちょっと疲れたのもあって、試験から遠ざかってみたこ…

留学のいきさつ

我が家は本当に普通の家庭です。 2人の小学生男子、ちち、はは、以上。 マンション暮らし、東京の端の方在住。 そんな我が家に突然、留学のきっかけが!! 子供が入っていた地元のサッカーチームの花見会に たまたま立ち寄って、無理やり入ったときのこと。 …

小学生こそ海外留学

コロナの感染がなければ、我が家は去年も ことしもオーストラリアに夏休みに留学していたはずでした。 2021年12月15日から日本からの留学生は隔離なくオーストラリアの入国ができると ニュースになったのですが、また新しいオミクロン株が出ている状況。 小…