Web関連の試行錯誤&子育て悩み&節約投資の模索

男の子2人(勉強苦手)+夫(節約嫌い)+パート→派遣→正社員→フリーランス

自分の英語力が上がった理由

TOEIC今年の2月の公式テストで850。

2020年の6月の英検準一級。

って書くと、英語ができそうだけど

テストができただけで、相変わらず英語のニュースなどさっぱりだし

ドラマもIELTSも全然だったので、

ちょっと疲れたのもあって、試験から遠ざかってみたこと、約半年。

 

先日、忘年会として英語のコーチとランチしたのをきっかけに、

今日久しぶりにやっぱり、英語やろうって思ってみたら!

 

前は全然分からなかった「NHK語学」のビジネス英会話とか

English Journalのインタビューとか、なんだか聞けるようになっていた。。。

 

なんでだろう??単語もやってこなかったし、英語の勉強してなかったのに。

考えられる理由は一つ。

 

BTSのファンになったから」

 

5月くらいの緊急事態宣言でまた在宅になり

家で子供とBTSを見て以来ジミンペンの一員となったのだが、

BTSがちょうと世界に出ていくタイミングだったのもあり、

結構英語のインタビューとかが多かった。国連のスピーチもそうだし。

 

韓国語は分からない。

でも、どうにか彼らが話していることが知りたくて。

なぜか日本語字幕はつかなくても、Youtubeの英語の字幕は存在しているのが

たくさんあった。

 

半年くらい、そんな感じで適当に、勉強っていうことではなくて

英語を利用して情報を得ていたのが、ものすごく力になっていたようです。

 

もちろん、ベースの知識があってこそでしょうが。

2月にTOEIC終わったとき、これ以上テスト勉強しても

これ以上は取れないだろうと思っていた。

 

なんか、違うやり方とかが自分に必要だろうと。

 

たまたま私はいい時にファンになったな~

 

ほんとうれしい。

 

オンライン英会話もまた始めてみることにする。

8月にオーストラリアに行くことを期待して。