Web関連の試行錯誤&子育て悩み&節約投資の模索

男の子2人(勉強苦手)+夫(節約嫌い)+パート→派遣→正社員→フリーランス

15年間で2500万円貯めてみたから、振り返ることにします。

まずはじめに

先にお伝えしますが、我が家は夫と自分と男の子2人のごくごく一般的な家庭です。

年収も家庭で1000万は超えません。

でも、結婚から15年で貯金額が2500万円になりました。

ということは年間166万円ずつ貯金できたってことですね。

 

家族構成は以下です。

夫:ITエンジニア(節約は嫌い、あれば全部つかっちゃう)

自分:専業主婦ときどきパート(節約、貯金だいすき)

中学生男子(あれば全部つかっちゃう)

小学生男子(貯金だいすき)

 

節約嫌いの夫と長男をいなしながらの15年でしたので、驚くような貯金額にはなりませんでしたが、まあまあ合格点かなと。

 

他人のお金って、いくらくらい貯金があって、何にどれくらい使っているのか、いまいちわからなくないですか?

ネットで「隣の家計公開!」とか見てみても、「家賃6万」とか書いてあったりして、、分譲限定なの?とか、、どこの地域なの?みたいな。参考になるものってなかったんですよね。

 

自分が家計を公開することで、リアルな東京の4人家庭の収入と支出が見えるかと思います。

無駄なところも見えてくると思うので、そこを削ぎつつ、今後にもいかせればと思っています。