Web関連の試行錯誤&子育て悩み&節約投資の模索

男の子2人(勉強苦手)+夫(節約嫌い)+パート→派遣→正社員→フリーランス

Wordpress「死の真っ白画面」解決までの道のり

Wordpressの管理画面に入ろうとしたら真っ白になって入れない

非エンジニアなのにWordpressでHPの保守や管理などやっている方向けの内容です。

(困ってググってみても、冷たいエンジニアのぶっきらぼうな回答にいつも落胆している人向け)

 

「死の真っ白画面」とは何か

営業事務的な話でパートになったのに、なぜか零細企業のHP担当者に据えられてしまったという出身のため、非エンジニアです。多くの中小企業はこういう人多いんだと思いますが。

とはいえ、7~8年ですがぽつぽつとブログ更新したり、バナー作ったりと実務で触ってきたし、Udemyやら侍テラコヤ、progateなどで独学ですがHTMLとCSSは理解してきました。

今年になって、Javascriptphpの初歩を学習し始めて、早速つまづいて投げ出してるレベル感です。

ただ、ラッキーなことに、独学で学習してる中で、FileZillaというFTPソフトをダウンロードしていたことが、今回のエラーの解決に役立ったといえます。(FileZilla導入しといてよかった)

画面真っ白で、更新できないんだから危険度は結構ヤバめだけど、担当者は知識も経験もない場合は参考にしてみてください。

 

さて、ある日担当してるWebサイトの管理画面に行ってみよっかな~と思った途端、真っ白です。

https://〇〇〇/wp-admin、、、、

いつもはこれで入れるはずの画面がなぜか全部真っ白。さーっと背中が寒くなる感覚しますね。こういうときって。「あ、やばめのやつ…」と理解。会社内で聞ける人はいない、学校などに通っていないので、自分でどうにかするしかないやつです。

 

wordpress 管理画面 真っ白」などで検索すると、それは「死の真っ白画面」と呼ばれる現象で、wordpress扱ってたら一度は遭遇する危機の一つのようでした。

 

とりあえず一番参考になった記事は以下です。

takayakondo.com

「デバックモードって何?」のレベルからの解決

デバックモードの言葉の意味が分からないのでまたググります。

簡単に言うと「HP作ってる人向けにエラーを表示させるモード」ってことらしい。原因の特定ができるということです。

 

デバックモードにするには

デバックモードにするには、Wordpressの管理画面からはできません。(そもそも真っ白なんだからできない)

FTPソフトがいるんです!!

 

FTPソフトとは何か

FTPソフトとは、サーバにファイルをアップロードしたり、サーバにあるファイルをダウンロードしたりする際に使うファイル転送用ソフトウェア」のこと。

Wordpressって簡単にHP作れていいですよね。でも、自分が管理責任者であるなら、必ずバックアップが必要です。バックアップの必要性は非エンジニアが軽視する部分。(まさに自分)

 

自分のHPはロリポップをサーバーとして契約していますので、まずFTPソフトを導入してサイトに連携しておく必要があります。(これやってなかった場合は今すぐやろう)

 

FileZillaの使い方は以下参照

miya-system-works.com

X-serverとConoha Wing、ロリポップの連携方法が載ってます。

 

FTPソフト「FileZilla」でデバックモードにしよう

FileZillaに接続できたでしょうか。

自分の管理してるWordPressがあるフォルダをクリックしてください。

そうすると、そのフォルダの中に「wp-config.php」があるはずです。

こちらの編集をしていきます。

 

wp-config.phpが編集できない

いちいちつまずく非エンジニアです。

また調べてみると、サーバーの管理画面でFTPの編集ができるように変更しなければいけないとのこと。

 

ロリポップのユーザーページ

→セキュリティ

FTPアクセス制限

→自分のパソコンのIPアドレスを入力、、、

 

あれ?入力すでにされてるやん。。で、またググりました。

www.nishi2002.com

なるほどです。ここで、書込に☑をしなきゃ、編集できないんすね。

もう疲れてきたけど、がんばる!

 

we-config.phpをダウンロードして、バックアップを取ってから、編集して、新しいデータをアップロードするのが普通でしょうが、自分は直接編集しちゃいました。(1か所だからいいかなと、、)

 

右クリックすると「編集」が出るので、それをクリックすると「Visual Studio Code」が立ち上がります。そこで、以下を編集します。

 

Visual Studio Codeはコードの編集ツールです。よくわかんないという方は以下から導入しよう

envader.plus

 

やっとデバックモードでデータ書き換えまでくる

define('WP_DEBUG', false);

このコードを以下に変更してください。

define('WP_DEBUG', true);
自分のphpファイルだと60行目付近にありました!
見つけたときは、「あった~~!!」って喜びました。真っ白画面を見た時の冷や汗も乾いてきましたよ。
 
早速変更します。
 
変更したら、あの「死の真っ白画面」にもう一度アクセス。(リロードしてみる)
すると、変な英語の文字が出たではないですか!!これがデバックモードなんかい!!